自発的な動きを強化する 「自閉症児のための明るい療育相談室ー親と教師のための楽しいABA講座/奥田健次 小林重雄」

 これはなかなか良い本です。奥田先生の本は『子育てプリンシプル』しか読んでなくて金剛出版のベスト5に入れそびれました。同じ問題に対して二人の行動療法家からアドバイスがあるというところがいいですね。子どもの自発的な動きをシェイピングしていくという発想は他の学派の人にも参考になると思います。

自閉症児のための明るい療育相談室ー親と教師のための楽しいABA講座
自閉症児のための明るい療育相談室ー親と教師のための楽しいABA講座
学苑社 2009-05-20
売り上げランキング : 36707

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
子育てプリンシプル
家庭で無理なく楽しくできる生活・学習課題46―自閉症の子どものためのABA基本プログラム (学研のヒューマンケアブックス)
子育てに活かすABAハンドブック―応用行動分析学の基礎からサポート・ネットワークづくりまで
あたし研究
自閉症の人の人間力を育てる