星の国から孫ふたり

 自閉症の啓発映画、ドラマというより心理教育的な内容です。
 自閉症って何?みたいな感じの方にはいいのではないでしょうか。
 自閉症の子どもを持つ親の方がみたら、こんな甘いもんじゃないとか思うかもしれませんが、まあ俳優さんを使った再現ドラマなので限界があるのは仕方ありませんね。
 でもドキュメンタリの映画化なのに父方祖母をあんなふうに(フォローはしてありますが)描いて大丈夫だったのかな。


 こちらが原作。後で読んでみます。

星の国から孫ふたり バークレーで育つ「自閉症」児
星の国から孫ふたり バークレーで育つ「自閉症」児
岩波書店 2005-05-18
売り上げランキング : 56076

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ギフティッド・チャイルド―「自閉症」児からの贈りもの
ぼくはうみがみたくなりました
ありのままの子育て―自閉症の息子と共に〈1〉 (自閉症の息子と共に (1))
自閉症の子とたのしく暮らすレシピ
わが子よ、声を聞かせて―自閉症と闘った母と子