統合失調症の息子を持つケースワーカーによる考察 「統合失調症と家族―当事者を支える家族のニーズと援助法/モナ・ワソー」

 原題は"The Skipping Stone - Ripple Effects of Mental Illness on the Family" (水切り石 精神病が家族に与えるさざ波的な効果)。翻訳物ではよくあるんだけど、ちょっとしゃれた感じのタイトルが日本語に移してニュアンスが消えちゃうのは残念。まあ、「水切り石」じゃ、確かに何の本かわかんないんだけど。
 『統合失調症と家族への波紋』・・・んーいまひとつかな。


 親が亡くなった後、精神障害を持つ子どものケアをどうするかなど、当事者ならではの考察が行われています。

統合失調症と家族―当事者を支える家族のニーズと援助法
統合失調症と家族―当事者を支える家族のニーズと援助法モナ・ワソー 高橋 祥友

金剛出版 2010-05-03
売り上げランキング : 560594

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
精神科臨床サービス 第10巻3号〈特集〉家族のリカバリーをどう支援するか
動機づけ面接法 実践入門 「あらゆる医療現場で応用するために」
こころのりんしょうa・la・carte Vol.29No.2〈特集〉統合失調症
精神科臨床の星影 安克昌、樽味伸、中井久夫、神田橋條治、宮澤賢治をめぐる時間
セラピスト誕生―面接上手になる方法