「不登校―ネットワークを生かした多面的援助の実際/田嶌誠一 編著」

 雑誌「臨床心理学」の特集を書籍化したもの。
 田嶌先生のネットワーキングを生かし、訪問などの積極的な介入にはシンパシーを覚えます。


 でもかつては家庭訪問するセラピストはコウゾウの逸脱だ、行動化だと散々に言われたものですが、家庭訪問の経験があるセラピストが、子どもと旅行にいった別のセラピストを構造破壊だと責めていました。人間って面白いですね。


 もう図書館に返しちゃったんで頁数がわからないけど、日本女子大の鵜養先生の字が「鵜飼」ってなっていた。

不登校―ネットワークを生かした多面的援助の実際
不登校―ネットワークを生かした多面的援助の実際田嶌 誠一

金剛出版 2010-09
売り上げランキング : 202297

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
現実に介入しつつ心に関わる―多面的援助アプローチと臨床の知恵
最後の授業――心をみる人たちへ
学校でしかできない不登校支援と未然防止―個別支援シートを用いたサポートシステムの構築
発達障害は治りますか?
生きたことば、動くこころ――河合隼雄語録