「東大の教室で『赤毛のアン』を読む―英文学を遊ぶ9章/山本史郎」

 村岡花子が「赤毛のアン」でマシューの死後のマリラの独白を大幅カットしたのはなぜか?「ジェーン・エア」の最後で空間を超えて声がジェーンに聞こえてしまうというオカルト現象はなぜ生じたのか?
 問いは凄く魅力的なんだけど、その答えがちょっとありきたりで残念。
 著者はポストモダン的な「作者の死」を否定して、作者の意図に迫ろうとしているんだけど、そうするとどうしても講師が学生に対して「真実を知るもの」として描かれてしまい、講義の対話が予定調和に終わってしまうところも残念。

東大の教室で『赤毛のアン』を読む―英文学を遊ぶ9章
東大の教室で『赤毛のアン』を読む―英文学を遊ぶ9章山本 史郎

東京大学出版会 2008-12-11
売り上げランキング : 419893

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
東大講義で学ぶ英語パーフェクトリーディング(CD BOOK)
Anne of Green Gables
不機嫌なメアリー・ポピンズ―イギリス小説と映画から読む「階級」 (平凡社新書)
赤毛のアンのおしゃべり英語レッスン (これ一冊でできるわかる)
大人のための英語教科書