「「食べもの情報」ウソ・ホント/高橋久仁子」

 フード・ファディズム(食物や栄養が健康や病気に与える影響を過大に信じたり評価すること)関連本。
 これを読むといわゆる「〜にいい」とされる食品のほとんどに根拠がないということがよくわかる。
 摂取量を無視したり、体に取って重要な成分だからと言って根拠もなく経口摂取を勧めるほとんど詐欺の手口が多数掲載されています。
 暖めた牛乳にも栄養価としての安眠効果はあまり期待できないとのこと。これはやったことあったけどむしろサイコセラピーだったわけですね。
 結局何事もバランスですね。

「食べもの情報」ウソ・ホント (ブルーバックス)
「食べもの情報」ウソ・ホント (ブルーバックス)高橋 久仁子

講談社 1998-10-20
売り上げランキング : 178338

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
フードファディズム―メディアに惑わされない食生活 (シリーズCura)
メディア・バイアス あやしい健康情報とニセ科学 (光文社新書)
「食べもの神話」の落とし穴 (ブルーバックス)
ほんとうの「食の安全」を考える―ゼロリスクという幻想(DOJIN選書28)
食卓の安全学―「食品報道」のウソを見破る