「新左翼とは何だったのか?/荒岱介」

 新左翼という言葉からまず連想するのはエコとオカルティズムというなれの果て・新左翼だったんだけど、この本読んであーそうか、全学連からもう新左翼トロツキーズムだったんだということがわかった。個人的には新左翼が政治的敗北からより宗教としての本質を純化させていく過程に興味があったんだけど、むしろわかったのは内ゲバの無意味さ、苛烈さだった。

新左翼とは何だったのか (幻冬舎新書)
新左翼とは何だったのか (幻冬舎新書)荒 岱介

幻冬舎 2008-01
売り上げランキング : 107612

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
新左翼とロスジェネ (集英社新書 488C)
総括せよ! さらば革命的世代 40年前、キャンパスで何があったか
全学連と全共闘 (平凡社新書)
思想としての全共闘世代 (ちくま新書)
右翼と左翼 (幻冬舎新書)