「ダイアローグ:精神分析と創造性」/「ソローニュの森」

ダイアローグ:精神分析と創造性/前田重治北山修

 ぼくらが大学院生の頃は九大の精神分析の先生といったら前田先生だったんだけど、その後を北山先生が継がれたんだよね。
 これはそのお二人を講師に招いた講演と対談本。
 北山先生は音楽界と精神分析界、両方のスターなわけだけど、ちょっと意地悪して理想化をはねつけて幻滅させるみたいなとこあるね。成田先生が理想化を投げ掛けられるとこう後ろに引いちゃう感じとか、神田橋先生みたいにいったんうけるような顔して結構まわたにつつんだ厳しい言葉を返されるのとか、やっぱり個性が出るね。


 前田先生が書かれていた「神は細部に宿る」っていう話は、ぼくが書いているアニメ論と被る部分もあって面白かったです。細部っていってもなんでもいいって訳じゃなくて、どこがその細部かを見極めるのが臨床上のポイントだという話。

ダイアローグ:精神分析と創造性
ダイアローグ:精神分析と創造性前田 重治 北山 修

遠見書房 2012-05-25
売り上げランキング : 453686

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
帰れないヨッパライたちへ―生きるための深層心理学 (NHK出版新書 384)
幻滅と別れ話だけで終わらない ライフストーリーの紡ぎ方
心理療法/カウンセリング 30の心得
神田橋條治 精神科講義
投映法研究の基礎講座

ソローニュの森/田村尚子

 「シリーズ ケアをひらく」のふところ深いですね。フランスの森に包まれた精神病院の日常を撮した写真集。こんな病院なら入院してみたいです。

ソローニュの森 (シリーズ ケアをひらく)
ソローニュの森 (シリーズ ケアをひらく)田村 尚子

医学書院 2012-07-28
売り上げランキング : 12311

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
弱いロボット (シリーズ ケアをひらく)
驚きの介護民俗学 (シリーズ ケアをひらく)
Voice
すべての些細な事柄 [DVD]
精神病院と社会のはざまで

10月29日のつぶやき

Powered by twtr2src