図解・実践編 統合失調症を治す! 教育・対処・相談の渡部式最新治療法

図解・実践編 統合失調症を治す! 教育・対処・相談の渡部式最新治療法/渡部 和成

 一般向けの統合失調症解説本。「治す」とは大きく出たタイトルかなと思いましたが、類書が重きを置く向精神薬のことはさらっとした扱いで、ほとんどが集団を中心にした心理教育的なアプローチでした。そういう意味では画期的。後は幻聴・妄想に関するナラティブなアプローチ、High EE、Low EE の家族など。筆者の経歴で医学部卒業後、歯学部助手(大脳生理学)というのがよくわからなかったくてググってみましたが、口腔生理学という分野は大脳生理学にも関わる研究をしているみたいです。

図解・実践編 統合失調症を治す! 教育・対処・相談の渡部式最新治療法
図解・実践編 統合失調症を治す! 教育・対処・相談の渡部式最新治療法渡部 和成

日東書院本社 2013-01-21
売り上げランキング : 205348

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
統合失調症からの回復に役立つ治療と日常生活のポイント 患者さんに知っておいてほしいこと
「統合失調症」からの回復を早める本―早期治療・早期回復のための最新情報
統合失調症患者を支えて生きる家族たち
統合失調症からの回復を願う家族の10の鉄則
統合失調症から回復するコツ―何を心がけるべきか

2014年08月03日のつぶやき