2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

よせよ!医学は警笛を!メラニー・クライン、イラクにラメを着ていけ!迫害よせよ!

戦場のメラニー・クライン第2段です。メラニー・クラインのラメ姿で、戦火が止まりますように。

苦痛苦よ、クライン、イラク抑うつ苦

クライン先生も草葉の陰で人間の攻撃性の愚かさを嘆いていることでしょう。

今夜は恋人気分

tv

内田春菊とユーヤくんのツーショット見るのは初めてだな。

カレンダーが変?

web

何だか右側のカレンダーの表示が変だな。 とりあえず消去。

よせカウチは十色フロイト派血浮かせよ

Couta さんにインスパイアされて、昨日たくさん分析回文を作ってしまいました。順次公開いたします。

日本学生相談学会プログラム届く

psy

え、H先生今仁愛大学なんですか!

イッキのみお断りカードの無料配布

http://www.ask.or.jp/ikkicardform.html

すごい雨

すごい雨→強い風→すごい雨+強い風

UP-TIGHTともご近所と判明。

東北大学が親元に通信簿

psy

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/education/

カウンタ消失

web

ふと気づくとカウンタの値が1に。キャッシュから数字を計算し、何とか復旧しました。現在92541。 web裏技の「ssi不可、重複カウント無効」のカウンタを使ってるんですが、なぜかインフォシークのアクセス分析の数よりもアクセス数が多く出てる。クッキーの関…

電子の星 池袋ウエストゲートパーク(4) 石田衣良 文藝春秋

主人公が少年から離れるにつれ、書き方が難しくなってきているかな。マコトを永遠の少年にするか、成長させるか難しい。殺してしまえば簡単に永遠の少年になれるんだけど、そこは踏みとどまり、ファンに文句言われても年を取らせてほしいと思う。電子の星 池…

自称カウンセラー問題

psy

Couta さんご指摘の問題ですが、精神障害者の移送問題とも似た論点を含んでいますね。家族のニードを取るか、本人のニードを取るか。 もちろん倫理的な問題を考えれば、本人のニードを優先させるべきですが、スポンサーである家族の意向も無視することはでき…

摂食障害、素人治療で3億円集金

psy

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/tax_evasion 日本の今の法律では誰でもカウンセラーはおろか臨床心理士となのれてしまう怖い状態で、なかなか淘汰というわけにはいかないようです。 この事件にしても、とりあえず容疑は脱税法違反であって、「素…

精神保健ガイダンス(最終日)

あー、10回も同じ話をするというのはつらいものです。

Soft Machine

懐かしいですね。十数年前に、Volume One は現マーブル・シープ&キャプテン・トリップ・レコードの松谷健氏からオリジナルの変形ジャケットLPを購入。真ん中の丸いところにところどころ穴の空いた円盤が入っていてそれをまわすとメンバーの写真が見えるとい…

ニューヨークで買った本届く

ニューヨークのAGPAの会場やら古本屋やらで買って持ちきれなかった本が船便でようやく届いた。こんなに買って読めるのかしら。

Daevid Allen / Banana Moon

掲示板に書いた元Soft Machine、現ゴングのデビッド・アレンのソロ・アルバム。ロバート・ワイアットが下半身不随になる前で、1曲目の叩きまくりが凄い。Soft Machine のレパートリー「メモリーズ」も再演。G-toolsで表示されるジャケットはオリジナルと違…

アヒルと鴨のコインロッカー 伊坂幸太郎 東京創元社

今まで読んだ3作の中ではベスト。トリックの部分はまあわかっちゃうけど、そういうことはあんまり問題じゃない。結末がやや救いがないのは、ブータン的無常感でよいのかな。 だけど、伊坂作品必ず救いようのない悪人が出てくるね。アヒルと鴨のコインロッカ…

研究奨励賞

psy

日本学生相談学会の研究奨励賞をいただくことになりました。 何にせよ私が研究の名前の付くものを頂けるとは感慨深い物があります。選考委員の方々の度量の大きさに敬意を表したいと思います。

精神保健ガイダンス2日目

ウェブサイトのデザイン変更(実験中)

web

タイトルを裕's Object Relational World に統一しました。

精神保健ガイダンス初日

新入生に保健管理センターの精神保健ガイダンス初日。

ブルースビンボーズ

元SEX、コックサッカーズ、フールズなどのバンドのボーカル伊藤耕の新しいバンド。 耕ちゃんももう47?(歌詞にありました)。フールズのギターの川田良と離れてしまって心配しましたが、バックは素晴らしいロックです。前のフールズの時はちょっとハードロッ…

心的外傷の危機介入 H.J.パラド&L.G.パラド編 河野貴代美訳 金剛出版

戦争、テロ、災害、事故の続く現在、危機介入の問題はますます重要になっている。 まずは先進国アメリカに学ぶべきは学ぶことだろう。 訳書の問題点 索引がない 「計画された短期治療(PSTT)」などの略語には、英語表記を付してほしい。心的外傷の危機介入―短…

心の専門家が出会う法律 佐藤進監修 津川律子+元永拓郎編 誠心書房

【購入数】★ 日本でもこういう分野の書籍が出版されるという点では意味がある出版。しかし、内容的にはまだまだ。やっぱり諸外国の法律と対照する1章がほしい。第2章 精神保健福祉法 日本の精神保健福祉法がライシャワー事件とか、宇都宮病院事件とかの事件…

失はれる物語/乙一

【購入数】★ そうかライトノベルというのはみんな読まないものなのか、と後書きを読んで初めて知りました。いや、今はさすがに乙一の「さみしさの周波数」とかしか読んでないけど、昔は結構ソノラマ文庫など読んだんだけどな。って何年前の話?新作は「マリ…

自然流精神療法のすすめ―精神療法、カウンセリングをめざす人のために/岡野 憲一郎

成田先生の本もそうだけど、最近初心者のための精神療法のノウハウ本の出版が増えているように思います。でも、結構初心者向けというのがベテランにも一番役に立ったりする。自然流精神療法のすすめ―精神療法、カウンセリングをめざす人のために岡野 憲一郎 …

贈り物の心理学/成田善弘

成田先生もギリシア神話がお好きとは知りませんでした。フロイトと贈り物に関する章での、症例ドラとブロイアーの娘ドラとの関係は興味深く拝読しました。ドラ=dora という名前はまさにラテン語で「贈り物」という意味です。 また臓器移植のドナーとレキピエ…

最近の関心

こういうものこそ、はてなダイアリーで生きるね。灰野敬二、仮面ライダー555、裸のラリーズ、村八分、Anna Kavan、大塚英志、乙一、舞城王太郎、岡崎京子、石田衣良、アルプスの少女ハイジ、割礼(Rock Band 念のため)、しりあがり寿、川上弘美、ウラジミー…