2009-12-07から1日間の記事一覧

12月06日のつぶやき

07:54 @suzumori やっぱりあの場面はつかってほしくなかったとかそんな感じですが、最終的には他の患者さんからのフォローもあって納得されたみたいですね。 [in reply to suzumori] 01:33 @suzumori 許可はもらって公開を前提に撮影し、拒否した人は撮って…

映画『精神』の舞台裏 「精神病とモザイク タブーの世界にカメラを向ける/想田和弘」

映画『精神』の監督による舞台裏。一緒に撮影していた奥さんが撮影を続けることで精神的に不安定になって、映画に登場する精神科医の山本先生の診察を受けることになった。想田監督は当然のように撮影しようとするけど、奥さんが拒否。これが監督というもの…

どんどんでてるべてる本「ゆるゆるスローなべてるの家―ぬけます、おります、なまけます/向谷地生良 辻信一」

べてるの家の向谷地さんと文化人類学者、環境運動家、明治学院大学教授の辻先生との対談本。 向谷地さん、ご親族に統合失調症の方がおられるのですね。 映画「降りてゆく生き方」見てみたいです。ゆるゆるスローなべてるの家―ぬけます、おります、なまけます…

天正遣欧少年使節から手塚治虫まで 「アラマタ人物伝/荒俣宏 監修」

『アラマタ大事典』に続くシリーズ第二作。子ども向けに書かれていますが、大人が読んでも楽しめます、というか結構知らない人もたくさん載っていました。アラマタ人物伝荒俣 宏 講談社 2009-06-26売り上げランキング : 124882Amazonで詳しく見るby G-Tools…