サリヴァンの生涯Ⅰ/H.S.ペリー

【購入数】★★
 アメリカの精神科医ハリー・スタック・サリヴァンの伝記。兄二人はいずれも生後1年以内に亡くなる。3歳時に母親が精神的なブレークダウン?蜘蛛恐怖だったらしい。
 シカゴ医学校の4年間で唯一のAの科目は毒物学のみ
 クララ・トムソンとの初対面のエピソードはおかしい。


 私は熱が華氏105度もありました。腸チフスだったのです。誰も気づいていませんでした。私はひどい様子だったに違いありません。それに死にはしないかという怯えがありました。サリヴァンは私を目にしてこう思ったそうです。「あっ、いかん、あの女は分裂病だ。彼女と近づきにならなくては」私の腸チフスは進行しましたが、サリヴァンはそのことは知りませんでした。1,2ヶ月くらいのうちに彼は私と個人的に会いましたが、がっかりしたことに私は彼が考えているほど分裂病的でないのがわかりました。
 この後、サリヴァンはクララをブダペシュトのフェレンツィのもとに教育分析に受けに行かせ、自分の教育分析家として指名する。
サリヴァンの生涯 1
4622021943H. S. ペリー

みすず書房 2002-07-11
売り上げランキング : 217,581

Amazonで詳しく見る
by G-Tools