平成17年度東海・北陸地区メンタルヘルス研究協議会

 三重県津市に来ています。笠原嘉先生の講演「大学保健管理センターにいた頃を思い出して」がありました。現在77歳ということですが、お元気ですね.。精神科医としても現役ですし、講演も立ったまま行っていました。一般の教員や事務職の方が多かったこともあり、保健管理センター勤務時代を振り返りつつ、大学のメンタルヘルスについてわかりやすくご講演いただきました。
 これからは高学歴女性のアイデンティティ形成が問題になるとおっしゃっていたのですが、香山リカさんだの川上弘美さんだのしっかりチェックされていてびっくりしました。

http://www.jasso.go.jp/gakusei_soudan/toukaihoukoku.html