2009-02-12から1日間の記事一覧

スクール・アタック・シンドローム/舞城王太郎

ソマリアの暫定大統領が帰国したというニュースが昨日の新聞を飾っていたから、というわけじゃないけど書き下ろし短篇『ソマリア・サッチ・ア・スウィートハード』を読む。のこりの二つの短篇は『みんな元気』に掲載されてたもので、ちょっと中途半端な短編…

医療における心理職の役割を考えるセミナー

セミナーのお知らせが来ていたので転載します。興味のある方はどうぞ。 東京大学臨床心理学コース下山研究室では、 医療と臨床心理学のより良き協働関係の構築を目指して、 セミナーを開催しております。 第4回として、国立精神保健研究所の金吉晴部長に招待…

気になる本

集中講義・精神分析 上 (1)藤山 直樹岩崎学術出版社 2008-11売り上げランキング : 57566Amazonで詳しく見るby G-Tools関連商品 精神分析的人格理論の基礎―心理療法を始める前に ナルシシズムの精神分析―狩野力八郎先生還暦記念論文集 解離性障害の治療技法 …

封印作品の謎/安藤健二

雑誌に取り上げられた際に、登場する宇宙人を『ひばくせいじん』と表記してしまったのがきっかけで、存在しないことにされてしまったウルトラセブンの第12話『遊星より愛をこめて』。このような現在目にすることが難しくなっている作品を著者は封印作品と読…

フィリップ・ソレルスの破格文

野崎歓の『われわれはみな外国人である』に、作家フィリップ・ソレルス(クリステヴァの旦那)の破格の文章をどう訳すかという問いが載っていた。 Je suis e'te' 本を返しちゃったので訳がどうなっていたか忘れたんだけど、文法的に正しくは "J'ai e'te'" e'te…