ホラーハウス社会/芹沢一也

【購入数】★
 少年法改正と心神喪失者等医療観察法の成立となる社会背景に焦点を当てています。増加していない少年犯罪、精神医療関連犯罪という視点の復習には良いと思います。
 ただこのタイトルはどうかな。筆者は「少年」や「異常者」をモンスターにしたてて、社会をお化け屋敷にみたててみながそのスリルを楽しんでいるというのですが・・・自宅にも不審者状況などよく回覧されてきますが、そんなに楽しいもんじゃありません。現実に被害に遭うリスクを考えると、こうした情報提供も過剰になりすぎなければ必要なものだと思います。

ホラーハウス社会―法を犯した「少年」と「異常者」たち
ホラーハウス社会―法を犯した「少年」と「異常者」たち芹沢 一也

講談社 2006-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools