【購入数】★
EMDR、動作法なども含めた不登校への包括的なアプローチ。
内容(「BOOK」データベースより)
本書は、心理臨床家、カウンセラー、教師などの教育関係者、そして医療関係者など専門家向けに、著者の経験にもとづいた不登校問題への援助の理論と方法とを示したものである。内容(「MARC」データベースより)
心理臨床家、カウンセラー、教師などの教育関係者や医療関係者など専門家向けに、著者の経験にもとづいた不登校問題への援助の理論と方法を解説。会話の具体的テクニック、地域ネットワークなどを紹介する。目次
第I部 不登校児の援助に関わる理論
第1章 不登校とは
第2章 社会現象としての不登校の増加
第3章 不登校の形成要因と予防理論
第4章 不登校の維持要因と対応に関する理論
第II部 事例理解と援助の方法
第5章 不登校事例を理解する
第6章 子どもへの援助の方法と基本的な手順
第7章 保護者・学校援助の基本的な手順
第8章 インターネットを用いた不登校支援と地域ネットワークによる支援
不登校児の理解と援助―問題解決と予防のコツ | |
小林 正幸 金剛出版 2003-07 売り上げランキング : 259648 Amazonで詳しく見るby G-Tools 関連商品 事例に学ぶ不登校の子への援助の実際 先生のための不登校の予防と再登校援助―コーピング・スキルで耐性と社会性を育てる 上手な登校刺激の与え方―先生や家庭の適切な登校刺激が不登校の回復を早めます! 不登校の解法―家族のシステムとは何か 軽度発達障害の心理アセスメント―WISC‐3の上手な利用と事例 |