ナルシシズム 自分を愛するって悪いこと?/細井啓子

 諸悪の根源インターネット論が微笑ましいです。

  • p.19 ヴィルヘルム・ライヒは子宮からこの世に生まれ出る苦しみがすべての苦しみの始まりだという「出産外傷説」を考えました。 「ラ」で始まる3人の精神分析家はよく混同されますね。さすがにラカンは別ですが。オルゴン・ボックス、性格分析、生体エネルギー法がヴイルヘルム・ライヒ、非医師分析家で出産外傷説、中断療法、ロジャースに影響を与えたのがオットー・ランク、それからテオドール・ライクの3人。
  • p.41 プリュギアの神であるディオニュソス 微妙にプリキュアっぽいです。正しくはフリュギア Phrygia。

ナルシシズム―自分を愛するって悪いこと?
ナルシシズム―自分を愛するって悪いこと?細井 啓子

サイエンス社 2000-05
売り上げランキング : 584312

Amazonで詳しく見る
by G-Tools