IQってホントは何なんだ? 知能をめぐる神話と真実/村上宣寛

【購入数】★★★
 王道心理学に関してはほんとに無知ということを自覚した。知能指数って、精神年齢/実年齢*100じゃないって知らなかった。勉強が足りません。ボーリングによる知能の定義:知能とは知能テストがはかったものである。トートロジーのようだが物理学者ブリッジマンの操作主義の知能概念への応用らしい。
 村上先生の本は、相変わらず裏事情がおもしろい。心理学テキスト作成の裏話、どうして心理学教科書が劣化していくか・・・日本の心理テキストの孫引きぐあいを批判。「知能指数は差別であると発言しておけば、日本では居心地よい」とのこと。子ども用の知能検査 WISC の標準化データは公表されていない。特にWISC-R の標準化には問題があったようで、この知能検査が20年使われたことで、実際より多くの児童が精神発達遅滞と判定されただろうと主張している。
 村上先生が最も信頼するのがコーシーニの心理学百科事典だそうだ。そのくらいはそろえたい。

IQってホントは何なんだ? 知能をめぐる神話と真実
IQってホントは何なんだ? 知能をめぐる神話と真実村上 宣寛

日経BP社 2007-08-09
売り上げランキング : 13805

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
「心理テスト」はウソでした。 受けたみんなが馬鹿を見た
臨床心理アセスメントハンドブック
「頭のよさ」は遺伝子で決まる!? (PHP新書 478)
Mind パフォーマンス Hacks ―脳と心のユーザーマニュアル―
生物と無生物のあいだ (講談社現代新書 1891)