集団精神療法おすすめ本

 ぽっきさんのリクエストにおこたえして。これは!っていわれると困っちゃうんだよね。高橋哲郎先生の論文は本になってないし。今日は出先でわからないんだけど集団療法学会誌で高橋先生の論文をさがすのが一番いいかもしれない。集団精神療法学会でやってるワークショップを本にまとめるというアイディアだけはあるんだけど・・・。
 とりあえずいくつかあげてみたけど絶版が多いな・・・。


 これはダイジェスト版的なもの。ヤーロムの元本は翻訳が出るはず、といいつつまだ出てません。

グループサイコセラピー―ヤーロムの集団精神療法の手引き
グループサイコセラピー―ヤーロムの集団精神療法の手引きIrvin D. Yalom Sophia Vinogradov 川室 優

金剛出版 1997-07
売り上げランキング : 272137

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
グループワーク入門―あらゆる場で役にたつアイデアと活用法
臨床心理地域援助研究セミナー (事例に学ぶ心理臨床実践セミナーシリーズ)
最新カウンセリング倫理ガイド
臨床心理学研究の技法 (シリーズ・心理学の技法)
よくわかる心理統計 (やわらかアカデミズム・わかるシリーズ)


 これも絶版。グループの基礎的なレクチャー。

合本ウォン教授の集団精神療法セミナー
合本ウォン教授の集団精神療法セミナーウォン

星和書店 1995-08
売り上げランキング : 1006938

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 これも絶版、またアマゾンで変な値段がついてる。

対象関係集団精神療法―対象・道具・訓練の基盤としてのグループ
対象関係集団精神療法―対象・道具・訓練の基盤としてのグループRamon Ganzarain 高橋 哲郎 舘 哲朗

岩崎学術出版社 1997-07
売り上げランキング : 326353

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 これはまだ買えるみたいだね。

近親姦に別れを―精神分析的集団精神療法の現場から
近親姦に別れを―精神分析的集団精神療法の現場からRamon C. Ganzarain Bonnie J. Buchele 白波瀬 丈一郎

岩崎学術出版社 2000-05
売り上げランキング : 561528

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
現代フロイト読本 1
臨床におけるナルシシズム―新たな理論
精神分析的精神療法セミナー 技法編―発見・検討・洞察の徹底演習
愛着理論と精神分析
精神分析への最後の貢献―フェレンツィ後期著作集