実践だぶってますけど 「地域実践心理学 実践編/中田行重・串崎真志 編」

 ボランティア活動、キャンプ療法、音楽療法子育て支援、フリースペース、大学教育におけるプロジェクト型演習などさまざまな地域臨床を取り上げています。
 面白かったのは編者の中田先生による「第1章 あるボランティア活動から見た地域実践についての学び」、プレイセラピーにのらなかった子どもに対するオープンスペースでのチームによるボランティアでの関わり。


 このような取り組みはいわゆる”心理臨床”とはいえないだろう。(p.17)
 こんな留保して心理臨床を特権化しとかなくても別になくてもいいんじゃないか、って思います。この子にとっては個人のプレイセラピーよりもずっとよいものを提供できたのですから。いつでも個人療法が大切な心理療法の呪縛はもう少しうちはらってもいいのではないでしょうか。

地域実践心理学 実践編
地域実践心理学 実践編中田 行重

カニシヤ出版 2006-03
売り上げランキング : 501838

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
地域実践心理学―支えあいの臨床心理学へ向けて
プラクティカル医療心理学
フォーカシング指向アートセラピー
心のメッセ−ジを聴く (講談社現代新書)
僕のフォーカシング=カウンセリング