「援助者必携 はじめての精神科/春日武彦」

 精神科医の春日先生の本はユーザーの方が読んだら思わずひるむような本音トーク炸裂なのですが、その春日先生のはじめて本ってどんなかな・・・と思って読んだら基本は一般書とそう変わらず・・・いわゆる「はじめて本」を予想して読むとショック受けること請け合いです。
 でも公立の精神科病院なんかに勤務したら、ほんとに性善説に立ったらやっていられないというか燃え尽きるような事例が次々起こるんですよね。そんな環境で燃え尽きずプロとしてできる範囲のことを続けていくのには必要な本ですね。類書が少ないので貴重です。

援助者必携 はじめての精神科
援助者必携 はじめての精神科春日 武彦

医学書院 2004-03
売り上げランキング : 118374

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
病んだ家族、散乱した室内―援助者にとっての不全感と困惑について (シリーズケアをひらく)
「治らない」時代の医療者心得帳―カスガ先生の答えのない悩み相談室
看護のための精神医学 第2版
幸福論 ―精神科医の見た心のバランス (講談社現代新書)
精神科医は腹の底で何を考えているか (幻冬舎新書)