「探査機はやぶさ7年の全軌跡―世界初の快挙を成し遂げた研究者たちのドラマ」

 勤務している大学でも宇宙関係の研究は結構行われているんだけど、話を聞いてもいまひとつ実感がわかなかった。去年のはやぶさの帰還があっていっきに身近なものになった感じがする。
 アクトシティにもはやぶさのカプセル見にいった。
 帰還の時になって世間や自分みたいな素人は注目するけれど、はやぶさのプロジェクトに携わっている研究者はこれまでの人生の三分の一をはやぶさに注いできたというようなことが、こういう本を眺めているとわかってくる。

探査機はやぶさ7年の全軌跡―世界初の快挙を成し遂げた研究者たちのドラマ (ニュートンムック Newton別冊)探査機はやぶさ7年の全軌跡―世界初の快挙を成し遂げた研究者たちのドラマ (ニュートンムック Newton別冊)

小惑星探査機 はやぶさの大冒険 小惑星探査機「はやぶさ」の奇跡 日経サイエンス 2010年 09月号 [雑誌] はやぶさ、そうまでして君は〜生みの親がはじめて明かすプロジェクト秘話 はやぶさ―不死身の探査機と宇宙研の物語 (幻冬舎新書)

by G-Tools