「さらば脳ブーム/川島隆太」

 「世界一受けたい授業」なんかに出てくる大学の先生は適度にデオドラントされていて、時折キャラ立てて司会者につっこまれたりしたとしても、可愛い素人さんの延長みたいな感じで許されちゃう感じ?
 脳トレブームの川島先生はそこいくと肉食系というか、研究者のいろいろな葛藤やら欲望がわき出している感じで、決してポリゴン化されたマスコットじゃない自分をはっきりプレゼンしている。
 難しい話をしたら産学連携について研究者がどういうスタンスを取るべきか、社会に還元できる科学的研究は何かとかいろいろ考えさせられる一冊。

さらば脳ブーム (新潮新書)
さらば脳ブーム (新潮新書)川島 隆太

新潮社 2010-11
売り上げランキング : 22126

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
満足脳にしてあげればだれもが育つ!―家庭や職場でも使える対応スキル満載
現代の帝王学
Tei molo
失敗を生かす仕事術 (講談社現代新書)
脳科学から見た日本の伝統的子育て―発達障害は予防、改善できる (生涯学習ブックレット)