2010-08-16から1日間の記事一覧

パラレルワールド:探偵が禁じられた国での殺人 「闇の喇叭/有栖川有栖」

ポツダム宣言の受諾が内乱で送れたために京都に三番目の原子爆弾が落とされ、北海道がソ連に占領された上、独立国家となった日本、しかも私的な探偵行為が法律によって禁じられた世界で起こる殺人事件。闇の喇叭 (ミステリーYA!)有栖川 有栖 佳嶋 理論社 201…

「悲しみに言葉を―喪失とトラウマの心理学/John H. Harvey」

事件・事故による近親者を喪う悲しみから、PTSDまでさまざまなレヴェルでの喪失を社会心理学的視点から考察。D-Day体験者の話があって、日本がらみは日本人の捕虜虐待と南京虐殺だけで原爆被害については全く触れないというところはアメリカ人の限界か。悲し…

「統合的心理援助への道―真の統合のための六つの対話/村瀬嘉代子 編」

村瀬嘉代子先生と田中康雄,村山正治,中井久夫,滝川一廣,青木省三,新保幸洋(敬称略)6名の臨床家の対談集。中井先生のお話とかはだいたいどっかほかのところで読んだことでしたけど、収穫は田中先生の病院までのバスに一緒に乗るとか、生活に結びついた柔軟な…

「あしたも着物日和/近藤ようこ」

昔サイン頂いたこともあって佐野洋子、久坂葉子と並んで個人的三大ヨウコの一人、近藤ようこさんですが、残念ながらまだよい読者とはいえません。もう少しいろいろ作品を読まなければと心に誓いました。 こちらは作者の個人的な着物との出会いを描いたエッセ…