夢生活/ドナルド・メルツァー

 ベティ・ジョセフの「心的平衡と心的変化」、マテ・ブランコの「無意識の思考」、「現代クライン派入門」、「現代クライン派の展開」、「入門メルツァーの精神分析理論」(近刊)と、この1,2年のクライン派関連の出版には驚くべきものがありますね。やっぱり、ガンダムSEEDファンが間違って買っているものと思われます。(そんなことないって)
 夢生活というタイトルですが早期分析の事例も結構多いです。夢の解釈に「お尻」関連のものが多いなと思ったら、クラインが「乳房」を重視するようにメルツァーは「お尻」を「乳房」と同一視するようですね。

p.38 「紋切り型の手の運動」stereotype of movement 常同運動、常同症

p.42 あれこっちではちゃんと常同運動と訳されているなあ、原文がないのでわかりませんが・・・

p.186 「自分の妻とのゆっくりした交際とは大いに異なっていた」slow intercourse だったら「ゆっくりしたセックス」

夢生活―精神分析理論と技法の再検討
4772408487ドナルド・メルツァー 新宮 一成 福本 修

金剛出版 2004-12
売り上げランキング : 186,220

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
現代クライン派の展開
現代クライン派入門―基本概念の臨床的理解
あやまちから学ぶ―精神分析と心理療法での教義を超えて
私説対象関係論的心理療法入門―精神分析的アプローチのすすめ
ビオン臨床入門

心的平衡と心的変化
4753305066ベティ・ジョセフ

岩崎学術出版社 2005-08
売り上げランキング : 81,911

Amazonで詳しく見る
by G-Tools