テキスト臨床心理学 5 ライフサイクルの心理障害/G.C.デビソン・J.M.ニール・A.M.クリング

【購入数】★
 この巻は、子どもの障害、パーソナリティ障害、性障害、老化と心理的障害を扱ってます。
 自己愛パーソナリティ障害の解説では、まさに掲示板で白水さんがおっしゃっていたカラバッジオナルキッソスが図版として掲げられています。
http://you.sdri.co.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=27&forum=4&viewmode=flat&order=ASC&start=0


 翻訳は会話文をのぞけばこなれてていてわかりやすいです。"an anatomically correct doll"も『臨床心理学における科学と疑似科学』みたいに「解剖腑分け人形」じゃなくて、ちゃんと「性器の解剖学的な特徴を備えた人形」(p.145)と正しく訳されています。だがしかし、一カ所衝撃の誤訳が・・・
 今が旬のマーシャ・リネハンの弁証法的行動療法で、彼女が影響を受けたのが「ゼンとロゲリアン Zen & Rogerian」(p.115)とあります。訳者は人名と思ったみたいですが、もちろん正しくは禅宗とロジャース派」。訳者は皆さん東大系なのですが、嗚呼、ロジャースは遠くになりにけり。佐治先生の著作集も出ましたから、是非目を通してみてね。


おねしょブザー http://www.medicpro.co.jp/mp-12a.htm

テキスト臨床心理学 5 (5)
テキスト臨床心理学 5 (5)G.C.デビソン 下山 晴彦

誠信書房 2007-03-31
売り上げランキング : 318034

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
テキスト臨床心理学 3 (3)
テキスト臨床心理学 (4)