なぜノーマ・ジーンはマリリン・モンローを殺したか/ルーシー・フリーマン

 史上最も有名なセックス・シンボルとしての「マリリン・モンロー」のイメージの裏には、父親不在の家庭、祖母、母親の精神障害、孤児院と10の家族を転々とした少女時代、養父からの性的虐待、女優になるまでのコール・ガールに近い生活、乱脈な男性関係、10数回にわたる妊娠中絶、アルコール・睡眠薬への依存、度重なる自殺未遂など痛ましい姿があった。人気に比例してマリリンを取りあげた書籍はたくさん書かれているけれど、この本の特徴はマリリンが死の直前の5年間に受けていた精神分析に焦点が当てられているところ。
 最初の分析家はアナ・フロイトの友人であり「芸術と精神分析」や「自我の機能としての退行」などで有名なエルンスト・クリスの妻であり、児童分析に関して多くの貢献をしたマリアンネ・クリス。二番目の分析家は精神分析技法に関する教科書で有名なラルフ・グリーンスン
 実際にマリリンの遺産の四分の一はハムステッド・子ども心理療法クリニック(現アナ・フロイト・センター)に寄贈されたというくらいマリリンと精神分析のつながりは深い。フロイトを主人公とする映画のヒステリーの女性役としてマリリンに打診があったけれど、マリアンネ経由でアナ・フロイトが映画化をのぞんでいないとしったマリリンが断るなどというおもしろいエピソードも掲載されている。
 興味深いのはグリーンスンが週に5〜7回の面接だけでなく、自分の家庭に家族の一員として招いたり、電話に応じて往診し長時間の面接を行ったり(娘を連れて行き薬を取りに行かせたというエピソードも残っている)しているというとこと。グリーンソンはマリリンの死にあたっても第一発見者のひとりになっている。このような治療姿勢に関しては精神分析の中からは当然ながら批判も強かったらしい。特別な患者としての思い入れなど当然あっただろうが、精神分析オーソリティのひとりであったグリーンソンにそこまでやらせたものはなんだったのか興味がわいた。


 翻訳は読みやすい。だけどフロイトの奥さんが「マーサ・フロイト」はいただけない。やっぱ「マルタ」じゃないとね。

なぜノーマ・ジーンはマリリン・モンローを殺したか (扶桑社ノンフィクション)
なぜノーマ・ジーンはマリリン・モンローを殺したか (扶桑社ノンフィクション)ルーシー フリーマン Lucy Freeman 屋代 通子

扶桑社 1994-10
売り上げランキング : 242213

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
マリリン
究極のマリリン・モンロー


 ひと昔前の精神分析の技法書というとオットー・フェニヘルのものかこれでした。岩崎学術出版の精神分析叢書の近刊予定に載ってたこともありましたが、未邦訳ですね。その後、精神分析の技法書というとラングスのものという感じがありましたが、ラングスが精神分析的精神療法に重点を移すにつれてどうなったんでしょうね。

Technique and Practice of Psychoanalysis (Technique & Practice of Psychoanalysis)
Technique and Practice of Psychoanalysis (Technique & Practice of Psychoanalysis)Ralph R. Greenson

Intl Universities Pr Inc 2000-06
売り上げランキング : 239919

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 書影を見ると②と書いてありますね。確か2巻はグリーンスンの生前には刊行されなかったはず。メモリアルで追加出版されたのかな?

The Technique and Practice of Psychoanalysis: A Memorial Volume to Ralph R. Greenson (Technique & Practice of Psychoanalysis)
The Technique and Practice of Psychoanalysis: A Memorial Volume to Ralph R. Greenson (Technique & Practice of Psychoanalysis)Alan, Ph.D. Sugarman Robert A., M.D. Nemiroff Daniel P., M.D. Greenson

Intl Universities Pr Inc 2000-08
売り上げランキング : 501648

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 第3巻もありました。講演記録のようです。

The Technique and Practice of Psychoanalysis: The Training Seminars of Ralph R. Greenson, M.D. : Transcripts of the Greenson Seminars on Assessment and the Initial Interviews (Monograph Series of the Ralph R. Greenson Memorial Library of the San Diego Psychoanalytic Society and Institute, 3)
The Technique and Practice of Psychoanalysis: The Training Seminars of Ralph R. Greenson, M.D. : Transcripts of the Greenson Seminars on Assessment and the Initial Interviews (Monograph Series of the Ralph R. Greenson Memorial Library of the San Diego Psychoanalytic Society and Institute, 3)Ralph R. Greenson Lee Jaffee Lee Jaffe

Intl Universities Pr Inc 2003-07
売り上げランキング : 67798

Amazonで詳しく見る
by G-Tools