精神病の精神分析的アプローチ―その実際と今日的意義/松木邦裕 東中園聡

 統合失調症の患者さんへの精神分析的なアプローチ。時代遅れといわれるかもしれないけれど、いわゆる精神病圏の患者さんたちに対しても精神療法的アプローチが有効であるということは、ぼくも精神病院勤務時代の経験からも実感しているところ。でもちょっとひっかるのは、やっぱり現実的なこと。
 松木先生はこのような患者さんにも週4回の標準的な精神分析療法を勧められているけれど、そのような料金をまかなう余裕のある患者さんが果たしてどれだけいるのだろう。現実的には、入院患者さんに対して、診療報酬にはつながらない形で行うところがせいぜいではないだろうか。ちょうど平行して岡野先生の「治療的柔構造」を読んでいて、15分の外来診療時間を確保するのが、5分で患者さんを診察する同僚医師にいかに圧迫するかということを読んでいたから余計気になってしまった。もちろんぼくたち心理職のカウンセリングも医療制度的には直接お金にならないわけだから、お金にならないからよくないという短絡的な話ではない。
 一方で外来診療を5分で済まされる患者さんがいるなかで、精神分析という形はあんまりにもトゥー・マッチじゃないだろうか。病棟医であるならできて一人か二人の患者さんじゃないだろうか。しかもその患者さんをどうやって選ぶのか。一度分析を始めたら、はい交代して終わりというわけに行かない。この本にも書かれているように精神病圏の人との関わりは長期化する傾向にあり、多くは治療者の方が先に病院を辞めていくのだから。すごく運良ければ、別の治療者に引き継げるけど、それはやっぱりレアケース、普通は分析の手厚い一対一の関わりから放り出される、と患者さんから見たら感じられるのではないか。
 だから集団療法がやっぱりいいと思うのですよ、治療者だけでなくグループ全体が患者さんを支える構造が。

精神病の精神分析的アプローチ―その実際と今日的意義 (精神分析臨床シリーズ)
精神病の精神分析的アプローチ―その実際と今日的意義 (精神分析臨床シリーズ)松木 邦裕 東中園 聡

金剛出版 2008-07
売り上げランキング : 212074

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
抑うつの精神分析的アプローチ―病理の理解と心理療法による援助の実際 (精神分析臨床シリーズ)
摂食障害というこころ―創られた悲劇/築かれた閉塞
精神分析的人格理論の基礎―心理療法を始める前に
摂食障害の精神分析的アプローチ―病理の理解と心理療法の実際 (精神分析臨床シリーズ)
現代フロイト読本 1


治療的柔構造―心理療法の諸理論と実践との架け橋
治療的柔構造―心理療法の諸理論と実践との架け橋岡野 憲一郎

岩崎学術出版社 2008-09
売り上げランキング : 33916

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
精神分析的人格理論の基礎―心理療法を始める前に
メンタライゼーションと境界パーソナリティ障害―MBTが拓く精神分析的精神療法の新たな展開
摂食障害というこころ―創られた悲劇/築かれた閉塞
自然流精神療法のすすめ―精神療法、カウンセリングをめざす人のために
自己愛の構造―「他者」を失った若者たち (講談社選書メチエ)