「遊戯療法とこどもの「こころの世界」/安島智子」

 アクスラインの関わりを基礎にしながらも、ユングやクライン的な象徴理解も柔軟に取り入れた安島先生の遊戯療法の世界。遊びの中にアセスメントがあって、生き生きとしたやりとり行われているのがいいですね。


 箱庭療法というとドラ・カルフというイメージですが、それより前にクライン派のマーガレット・ローエンフェルトが世界技法というのをやっていて、その世界技法に影響を与えているのが『宇宙戦争』、『タイムマシン』で有名なH.G.ウェルズ(本書ではなぜか「ウェルス」表記)なんですね。

遊戯療法と子どもの「こころの世界」
遊戯療法と子どもの「こころの世界」安島 智子

金子書房 2010-05
売り上げランキング : 416443

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
こんなとき私はどうしてきたか (シリーズ ケアをひらく)
方法としての面接―臨床家のために
箱庭療法入門
わが家の母はビョーキです