反復される愚行の歴史 「絵で見る十字軍物語/塩野七生」

 すでに開始されている塩野七生の『十字軍物語』の序章。
 イラク戦争って結局十字軍の愚かな反復だったんではないかと思ってしまいました。
 十字軍なんてもう何次まであったか忘れてしまったレベルです。

 
 神聖ローマ帝国皇帝フリードリヒ二世によって率いられた第6次十字軍が、一滴の血も流さず、外交交渉だけでエルサレムベツレヘム、ナザレを獲得し、10年間のイスラム・キリスト不可侵条約を締結するという、現代であればノーベル平和賞級の成果をもたらしたのにもかかわらず、異教徒の血を流さなかったという理由でローマ法皇が認めず、この本でもドレは一枚も挿絵を描いていないというのを読んで、暗澹とした気持ちになりました。

絵で見る十字軍物語
絵で見る十字軍物語塩野 七生

新潮社 2010-07
売り上げランキング : 1344

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
十字軍物語〈1〉
日本人へ 国家と歴史篇 (文春新書)
生き方の演習 ―若者たちへ―
日本人へ リーダー篇 (文春新書)
古代ローマ人の24時間---よみがえる帝都ローマの民衆生活