2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さいでっか見聞録/富安陽子

ぴゅん氏が講演を聴きに行きました。童話作家のエッセイ。さいでっか見聞録富安 陽子 偕成社 2007-04売り上げランキング : 39253Amazonで詳しく見るby G-Tools関連商品 へんしんトンネル (新しいえほん)

偽史と奇書の日本史/佐伯修

神代文字とか東日流外三郡誌とかの偽書と、奇書のたぐいの二系列がたくさん載っています。偽史と奇書の日本史佐伯 修 現代書館 2007-04売り上げランキング : 228958Amazonで詳しく見るby G-Tools関連商品 トンデモ日本史の真相―と学会的偽史学講義 ユダとは…

京大心理臨床シリーズ5 心理臨床における個と集団/岡田康伸 河合俊雄 桑原知子 編

目次 第1章 心理臨床における個と集団という視点 第2章 家族における個と集団 第3章 グループ療法 第4章 グループによる訓練 第5章 教育臨床における個と集団 第6章 医療現場における個と集団 第7章 福祉・司法現場における個と集団 「個と集団」とい…

名画を読み解くアトリビュート/木村三郎

絵画に描かれたものが何を象徴しているかというイコノロジーの本。例えば「象」が書いてあったら「アフリカ」とか。こまわりくんの「アフリカ象が好き」ってのは台詞がなくても見事にアフリカを象徴してるってわけ。名画を読み解くアトリビュート木村 三郎 …

猫舌男爵/皆川博子

幻想短編集。有名編集者が実名で登場する作品もあって、こういうメタ・フィクションも書くのかとちょっとびっくり。猫舌男爵皆川 博子 講談社 2004-03売り上げランキング : 283661Amazonで詳しく見るby G-Tools関連商品 ジャムの真昼 皆川博子作品精華「幻妖…

精神分析の抵抗―フロイト、ラカン、フーコー/ジャック・デリダ

精神分析と題がついてても、こりゃ全然別の世界かな・・・精神分析の抵抗―フロイト、ラカン、フーコージャック・デリダ 鵜飼 哲 青土社 2007-05売り上げランキング : 61366Amazonで詳しく見るby G-Tools関連商品 精神分析と現実界―フロイト/ラカンの根本問題…

くろねこのかぞく/ピョートル・ウィルコン ヨゼフ・ウィルコン

ブラック・シープならぬ家族のブラック・キャットを扱った絵本。世代間継承ってことですね・・・くろねこのかぞく (ウィルコンの絵本シリーズ)ピョートル ウィルコン いずみ ちほこ セーラー出版 1989-06売り上げランキング : 352910Amazonで詳しく見るby G-…

幻想文学、近代の魔界へ (ナイトメア叢書)/一柳廣孝 吉田司雄

巻頭に元幻想文学の編集者東雅夫氏へのインタビュー。二階堂奥歯の日記を読んだり、最近 雑誌の「幻想文学」がちょっと気になる。廃刊になる前はあんまり読んでなかったのですが。 ドッペルゲンガーを扱った小説のリストは圧巻。そういえばオットー・ランク…

ポケット図解 臨床心理学がよーくわかる本―現代人の「心の病」を治療する/岩波明

一般向けの臨床心理学入門書。著者は精神科医ゆえ医療の面が強調されているという印象。それでもフォーカシングが記載されていることに感慨がありますね・・・ポケット図解 臨床心理学がよーくわかる本―現代人の「心の病」を治療する (Shuwasystem Beginner’…

心臨二日目

朝、1時間前に言ったらさすがに最初の事例検討は席が取れた。あんまりコミコミなので、午後は集団療法関係の発表に回ったけど、それでも席が満杯。最後の事例検討六つ目にして初めての空席が。あのくらいが心理的な圧迫感はなくて、コメントするときも落ち着…

あたらしいぼく/シャーロット・ゾロトウ エリック・ブレグヴァド

ぴゅん氏が借りてきました。あたらしい僕の誕生。ちょっとエヴァンゲリオンを思い出しました。あたらしいぼくシャーロット ゾロトウ みらい なな 童話屋 1990-11売り上げランキング : 368191Amazonで詳しく見るby G-Tools関連商品 かぜはどこへいくの かいじ…

わたくし率イン歯ー、または世界/川上未映子

検索したら野中ユリのコラージュを取り上げていたので、読んでみましたが、んーヒットしませんでした。芥川賞候補、歌も歌う人のようです。わたくし率イン歯ー、または世界川上 未映子 講談社 2007-07売り上げランキング : 10077Amazonで詳しく見るby G-Tool…

すぐ「死にたい」という人たち―心療内科の診察室から/黄 ミン淑

ごく当たり前の人びとが病んでいる。 「生きたい」という子どもたちの叫びが、この時代の病巣を撃つ。 目次 1 ITが病を加速する(責任なき匿名天国;思春期危機とインターネット;ひきこもりとニート) 2 疲れ切った若い心(リストカットと摂食障害;不…

日本心理臨床学会第26回大会

事例検討三つに参加。疲れました。満杯の部屋多く、会場としては東京国際フォーラムはやっぱりいまひとつ。 ロテ職人さんと初めてお目にかかり名刺交換しました・・・。

マダム・エドワルダ/目玉の話/ジョルジュ・バタイユ

新訳の元「眼球譚」、現「目玉の話」読んでみました。ウユとウフとクユというフランス語で似た発音の単語が混同されるというモチーフがあるのですが、それを目玉、玉子、金玉と共通の「玉」を使って訳すなどくふうしているのですね。ただ、そういう正確さを…

自殺が減ったまち―秋田県の挑戦/本橋豊

日本で最も自殺率の高い地域・秋田県。 その秋田県に「自殺が減ったまち」があった。 秋田の自殺率が高いのはなぜ?自殺が減ったのはどうして?自殺予防って具体的に何をするの?私にもできることなんてあるの?誰もが気になる疑問に、秋田県での取り組みの…

わたしの えにっき 〜戦時下の浜松にて〜/清野泰子

ほんの60年前の日本の小学一年生の絵日記。このしっかりした文章と読んでいると学力低下っていうのが実感できます。この毎日空襲がある中で、よくまあきちんと絵日記をつけ、それが残っていたなと思います。 現実への適応を考えたら数十年前のことなんか忘れ…

妖精たちの森―野中ユリ画集/野中ユリ 澁澤龍彦

野中ユリのコラージュに澁澤龍彦の文章のコラボ。何だか久しぶりに澁澤龍彦の文章をまとめて読んだ。読み直そうと思って実家にあった箱入り本なんかを研究室に持ってきてはあるんだけど、なかなか読む機会がないのだった。妖精たちの森―野中ユリ画集野中 ユ…

サクリファイス/近藤史恵

長距離自転車ロードレースの世界を舞台にした心理ミステリ。作者にとっては新境地ですが、なかなかよかったかな。サクリファイス近藤 史恵 新潮社 2007-08売り上げランキング : 1484Amazonで詳しく見るby G-Tools関連商品 CICLISSIMO no.6 (2007) (6) (ヤエ…

プレイセラピー―関係性の営み/ゲリー・L・ランドレス

私、ゲリー・ランドレスについて 遊びの意味 プレイセラピーの歴史と発展 子どもたちとは 子ども中心プレイセラピー プレイセラピスト プレイルームとプレイ道具 プレイセラピーにおける親の役割 関係性の始まり―子どものための時間 促進的な応答とは 治療的…

心臨の座長

今週は日本心理臨床学会が東京で行われます。僕も数日だけ参加の予定。今までの発表では実質、座長が司会とコメンターを兼ねていたわけですが、今回はその役割を分離、司会は司会のみに徹するそうです。 心臨がどうしても研修的色彩を脱することができないた…

こんなに楽しい江戸の浮世絵―江戸の人はどう使ったか/辻 惟雄 田辺 昌子 浅野 秀剛 湯浅 淑子

医療情報提供などにも活用されていた浮世絵の多様さをあぶり出しています。こんなに楽しい江戸の浮世絵―江戸の人はどう使ったか辻 惟雄 田辺 昌子 浅野 秀剛 湯浅 淑子 東京美術 1999-11売り上げランキング : 169862Amazonで詳しく見るby G-Tools関連商品 日…

桜庭一樹日記 BLACK AND WHITE/桜庭一樹

「桜庭一樹読書日記」の前に出てたただの「日記」。この頃はまだライトノベル作家という肩書きですね・・・。一般読者には「読書日記」ほどはおもしろくないでしょうが、ファンの方は押さえておきたい一品。桜庭一樹日記 BLACK AND WHITE桜庭 一樹 富士見書…

街の名医のやさしい精神医学 人と精神病の切っても切れない関係/村井みほ

「診察室へ来た方が、気持ちが軽くなったと思っていただけるよう、常に心がけている」街の精神科医が、うつ病、統合失調症などについて率直に語る、精神病のことがよくわかるエッセイ集。 自分に不安を持っている人、世の中理不尽だと思っている人、困った上…

賀茂真淵と本居宣長 国学の二大人 釈文・解説

浜松といえば賀茂真淵。賀茂真淵記念館開館10周年記念特別展のパンフレット。毛筆手書きの文章が良い感じです。

ゾラ・一撃・さようなら/森博嗣

森博嗣版ハードボイルド。タイトルでみごとに要約されてますね・・ゾラ・一撃・さようなら森 博嗣 集英社 2007-08売り上げランキング : 3300Amazonで詳しく見るby G-Tools関連商品 キラレ×キラレ (講談社ノベルス (モF-39)) ZOKUDAM クレィドゥ・ザ・スカイ …

奇妙な情熱にかられて―ミニチュア・境界線・贋物・蒐集/春日武彦

奇妙な情熱にかられて―ミニチュア・境界線・贋物・蒐集 (集英社新書)春日 武彦 集英社 2005-12売り上げランキング : 114233Amazonで詳しく見るby G-Tools関連商品 私たちはなぜ狂わずにいるのか (新潮OH!文庫) 心という不思議―何をやっても癒されない (角川…

アラマタ大事典/荒俣宏 監修

アラマタ流の百科事典。大昔の少年マガジンで作家の式貴志とかがやっていた世界の変な話みたいなやつを思い出しました。あの特徴のあるイラストを描く人は何と言ったかな・・・アラマタ大事典荒俣 宏 講談社 2007-07-13売り上げランキング : 2089Amazonで詳…

家族療法―システムズアプローチの「ものの見方」/吉川悟

今、もっとも注目されている家族療法の理論、考え方、アプローチの方法、実践例を示す。 長年にわたる治療経験からみちびき出された具体的でわかりやすい叙述によってシステムズアプローチの全体があざやかに浮かび上がる。 目次 第1章 システムズアプロー…

ひぐらしのなく頃に 第1話 鬼隠し編 上/竜騎士07

以下、多少ネタバレ含むので未見・未読の方はご注意ください。 アニメ版の「ひぐらしのなく頃に解」が、京都の少女による父親殺しの影響で中止になりましたが、ちょうど読んでたとこでした。まあ、いくら深夜枠とはいえああいうアニメを流せるのは日本だけじ…