2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

だからドロシー帰っておいで/牧野修

現実と妄想が交錯する牧野版「オズの魔法使い」。だからドロシー帰っておいで牧野修角川書店 2002-01売り上げランキング : 210,678Amazonで詳しく見る by G-Tools関連商品 ファントム・ケーブル 忌まわしい匣 王の眠る丘 初恋 水霊(みずち) ミズチ

指示と指導(その3)

nobuさんのご指摘で指示、指導の他に指揮という関係があるということを知りました。 http://www.mhlw.go.jp/shingi/2002/10/s1030-5f.html イメージでいうと 指揮 軍隊における上官と部下 指示 会社・行政の上司と部下 指導 教育の教師と生徒 という感じでし…

ココロノマド 心の免疫力をつけるWebカウンセリング

ココロノマド―心の免疫力をつけるwebカウンセリング川西 由美子朝日新聞社 2003-06売り上げランキング : 122,524Amazonで詳しく見る by G-Tools関連商品 インターネット・セラピーへの招待―心理療法の新しい世界 ココロを癒せば会社は伸びる―部下もマネジャ…

んぐまーま/谷川俊太郎

詩のボクシングでねじめ正一氏に圧勝したのをみて、スゴイ人だなということを実感しました。あのくらいでないと佐野洋子さんにはつりあわないのでしょう。この絵本も一度読むと、この絵のインパクトと重なってしばらく頭から離れないことでしょう。筒井康隆…

イカタコつるつる/長新太

最近もものすごいいきおいで新刊の出ている長新太さんの絵本です。これはまた原始的体内化と同一化、快感と苦痛の入り交じったマゾヒズムの・・・いや、冗談です。とにかくこの突き抜けた感覚が大好きです。イカタコつるつるの歌の楽譜もついてるので、歌を…

指示と指導(続き)

法律で「指示」と書かれたからといって、医師が自分の指示に従わなかった医療心理師を告発するわけでもなければ(現実的な判断力を持った方ならということですが)、秘密医師法警察があって医師の指示に従わない医療心理師を摘発するわけでもありません。現実…

うつ病はクリエイティブイルネス

これも河村議員のページから。河合隼雄日本臨床心理士会会長のTVに関する記事。 やっぱり大臣経験者ともなるとアピールの仕方が違いますね。 クリエイティブイルネスもいいですが、「脳の病気」という説明もしておかないと誤解を招くことになると思うんで…

臨床心理職の国家資格化を通じ国民の心のケアの充実を目指す議員懇談会 議事概要

広報活動は河村先生お任せらしいですね。他のページも更新されています。しかし議事録は何でこんな人目につきそうにない場所にあるのでしょうか。気がつかなかった人も多いのでは。 法案骨子に主務大臣という記載しかなかったために管轄官庁が複数になるので…

治療者はいかに自分自身を分析するか 〜オートグノーシス〜

患者の死、患者を好きになってしまった体験など精神科医の生々しい体験に関するエッセイが24編収められています。妊娠中の子どもを亡くしたことがセラピーに与えた影響について書かれた19章が胸を打ちます。全体に訳が堅いのは残念です。 第1章 一般人称の y…

指示と指導

ロテ職人さんが、資格問題についてまとめられています。 http://blog.livedoor.jp/rotemeister/archives/20062592.html しかし、ちょっと違うと思います。私も法律の専門家ではないので、間違いはあるかもしれませんがまとめてみます。指示と指導の違いは責…

トラウマ映画の心理学/森茂起+森年恵

第1章 トラウマの呪縛『質屋』(シドニー・ルメット)―フラッシュバックの衝撃 第2章 虐待を受けた子ども『愛を乞うひと』(平山秀幸)―母なる世界の再発見 第3章 大惨事の非日常性『フィアレス』(ピーター・ウィアー)―臨死体験と宗教性 第4章 失われた記憶『心…

対象関係論の基礎/松木邦裕 編・監訳

【購入数】★ 精神分析の治療作用の本質(ジェイムス・ストレイチー) 陰性治療反応の分析への寄与(ジョアン・リビエール) 空想の性質と機能(スーザン・アイザックス) contextを「前後関係」と訳すのは誤訳だと思う。「前後関係」はクラスの同じもの関係…

透明人間/浦賀和宏

最近の浦賀作品には珍しく、さわやかな終わり方です。最新作は市立図書館にまだ入ってないみたいですね。透明人間―UBIQUITY浦賀和宏講談社 2003-10売り上げランキング : 188,490Amazonで詳しく見る by G-Tools関連商品 記号を喰う魔女 彼女は存在しない 記憶…

開業領域研修

psy

psychologistさんに続いて、正義の味方さんからも日本臨床心理士会開業領域研修のレポートが20日のコメント欄にありました。評判悪いですね。 私が医療心理師資格を押しているからといって、ネットから悪い評判だけを抽出しているつもりではないのです。臨床…

日本臨床心理士会開業領域研修会

psy

参加したpsychologistさんのレポートを見る限りではかなりひどいものみたいだったようです。 http://d.hatena.ne.jp/psychologist/20050423

資格の省庁別分類

日本臨床心理士会の掲示板の書き込みにあったのですが、社会保険労務士がかつて、厚生省、労働省の複数官庁を管轄官庁としていたそうです。そういう例があるから、臨床心理士の複数官庁管轄の横断的な資格も可能ではないかという論点です。 社会保険労務士の…

グロテスク/桐野夏生

キャリア・ウーマンと娼婦という二重生活にマスコミの注目が集まった東電OL殺人事件をモデルにした小説。「悪意」というテーマにおされてずいぶん読むのに時間がかかってしまいました。グロテスク桐野夏生文藝春秋 2003-06-27売り上げランキング : 13,720Ama…

指定校廃止ようやく訂正

日本臨床心理士会公式ウェブサイトに議員懇談会の写真と毎日新聞記事の訂正掲載。 http://www.jsccp.jp/ippan/osirase/20050422giren.html 追記:<毎日新聞の記事をめぐって> 去る4月16日付の毎日新聞朝刊で「指定大学院を廃止し・・・」といった文言があ…

彷徨記/西丸四方

高校時代に読んだ中公新書の「病める心の記録」は私がこういう方面の仕事をするきっかけの一つになりました。西丸先生の母方は島崎藤村の島崎家だったのですね。知りませんでした。弟さんは島崎家に養子に行きやはり精神科医となりました。野口雨情も親戚ら…

日本臨床心理士会ウェブサイトに「4月19日に議連がスタート」掲載

実際は議員懇談会ですが、議連と呼んでいますね。このふたつは同じものなのでしょうか?参加者は懇談会メンバー66名の約半数+日本臨床心理士会の役員等約40名。一般の会員に開かれていないのが、臨床心理士会らしいですね。もっとも現在のような説明のない…

精神医療論争史/浅野弘毅

【購入数】★ かつて群馬大学を中心に一世を風靡した「生活療法」批判を始め、日本の精神医療史を巡る論争を取り上げています。開放処遇に関しては三枚橋病院のことも取り上げられていますね。 畏友、氏家靖浩氏の論文も引用されています。精神医療論争史―わ…

cataract 白内障

glaucoma 緑内障

通史日本の心理学/佐藤達哉・溝口元

【ご購入】★ 第5章3節 心理学に関する資格と進路 のみ読みました。1960年代の臨床心理士の資格化を巡る混乱に関する部分。通史 日本の心理学佐藤 達哉 溝口 元北大路書房 1997-11売り上げランキング : 208,029Amazonで詳しく見る by G-Tools

電波男/本田透

フェミニスト、恋愛至上主義者、負け犬たちにカツをいれ、差別されるオタクの勝利を高らかに歌い上げる「オタク宣言」です。笑いながら読むものの、あとがきの著者の家族歴を読むと彼の苦難の道が忍ばれます。関連商品に「鬼畜ゲーム大全」が掲載されてしま…

臨床心理士法案(仮称)骨子(案)

昨日の懇談会で公表されたものです。横断的資格に関する法的根拠、職域などまったくふれない内容です。管轄官庁に関しても未定ということみたいですね。 議員連盟と議員懇談会の違いはよくわからないのですが、ネットで検索してみると懇談会が連盟に名称変更…

全心協ウェブサイトに決起集会速報掲載

http://www.onyx.dti.ne.jp/~psycho/report050416.htm

皮質 cortex

小脳 cerebellum 大脳 cerebrum 間脳 diencephalon 脳炎 encephalitis

第43回全国大学保健管理研究集会

psy

シンポジウム「大学生における自殺の予防と対応」のシンポジスト。

日本心理臨床学会会報第16号

もはやずいぶんとアウトオブデイトな内容。 奥村先生の ホームページで刻々と情報を掲載しておりますので の言葉がむなしいですね。ウェブサイトでもほとんど最新の情報に関してはふれられていません。

日本臨床心理士会より「資格問題の状況並びに請願(署名)活動のお願いとご連絡」届く。